人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ。

2月3日の節分の日、みんなでシフォンケーキを作りました(^^)
で、マーボーがお菓子作るの初めてです。
が、マーボーでも簡単に、しかも美味しく出来ました。
時々レシピなんかも載せていきます!

シフォンケーキ。_d0101436_23351870.jpg
↑材料はこれだけ。今回は小麦粉の変わりに今流行の「米粉」を使用しました(^^)

シフォンケーキ。_d0101436_23362522.jpg
↑子供たちもお手伝い.....っというか、ミキサー遊びに夢中。

シフォンケーキ。_d0101436_2337688.jpg
↑で、ちょっと焼けすぎて、やや焦げました(^^;

シフォンケーキ。_d0101436_23374130.jpg
↑なかなか美味しそうでしょ!少しずつレシピ増やしてきます!!!



追記(2月11日)・・・・・・・・・・

レシピ載せます・・・・・ちなみにオリジナルではありません(^^)

【材料】
※直径17cm分

〔卵黄生地〕
卵黄・・・・・4個
砂糖・・・・・30g
サラダ油・・・・・30g
水・・・・・50cc
米粉・・・・・75g

〔卵白生地〕
卵白・・・・・4個
砂糖・・・・・30g

【作り方】
1.卵黄生地を先に作ります(^^)。ボウル卵黄をときほぐし、砂糖、サラダ油、水、米粉を順番に入れ、そのつどホイッパーで愛情を込めて丁寧に混ぜ合わせる。

2.卵白生地。卵白に砂糖を一握り入れ、ホイッパーもしくはハンドミキサーで粗く角ができるまで混ぜる。残りの砂糖を2回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。きめの細かいツヤのある泡にする。

3.卵黄生地のボウルに、卵白生地の1/3程度を入れ、ホイッパーでしっかりと混ぜる。

4.ヘラに持ち替え、卵白生地のボウルに3の生地を流しいれ、ボウルの底からしっかりと混ぜる。

5.170~180度のオーブンで30分焼く(目安)。

6.焼き上がったら、型を逆さまにして冷ます。完全に冷めてから型から外す。

はい!出来上がり!
by mawoc | 2010-02-08 23:38 | 男子ごはんヽ(^○^)

どもどもです。忙しかったマーボーにもやっと余裕が出来てきました。っていうわけで、ブログ復活です(´▽`)/へへっ


by マーボー