人気ブログランキング | 話題のタグを見る

99歳のジイちゃんが他界…大切なことを教えてもらいました(^^)

6日前のことですが、母方の祖父が他界しました。
悲しいことですが、99年も生きたことに、孫なりに表彰してあげたいと…そんな気持ちと、小さい頃、悪いことをするマーボーを真剣に叱ってもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

戦争体験が青春だという祖父は、体が強く、心も強く、そしてお酒が大好きな祖父でした。
毎日、朝は納豆、昼は畑仕事で汗を流し、夜は日本酒2合の晩酌がルーチンだった祖父。なんと、入れ歯が一本もなかったそうです。

週末には告別式が行われ、久々に会う従兄弟たちやその子供たちで、まるでお祭りのような賑やかな時間でした。

沢山の孫とひ孫に囲まれて他界するって、ホント素晴らしく誇らしいことだと思います。
マーボー…ジイちゃんみたいな人間にはなれないけど、もう少しはある人生をかけて、時には真面目に、時には悪ふざけしながら人生を楽しみ、何か一つは残せたらいいなぁ…と思いました。

告別式の夕方…曇り空が続いていた空に、久々の太陽…とても眩しかったです。
99歳のジイちゃんが他界…大切なことを教えてもらいました(^^)_d0101436_12495125.jpg


by mawoc | 2017-08-23 06:30

どもどもです。忙しかったマーボーにもやっと余裕が出来てきました。っていうわけで、ブログ復活です(´▽`)/へへっ


by マーボー